[orca-users:10126] Re: CRとの接続の件

八木先生、こんばんは。広島市、山下郡司です。

> ORCA-Wolf-CR
> の接続をするつもりです。
> 選択の参考になるような情報をいただければありがたいのですが。

内科であれば、値段と画質で選べばなんでもいいかと。

小さくなったフジのCRは、2枚とって画像にする場合、一つ入れて、それが
出てくるまで待って、次のものを入れる必要があります。

コニカの新しい Regius110 も同様です。
併売されている、Regius190 ですが、これは一枚目挿入後、10秒くらい?で
次のものを挿入でき、撮影枚数が多い診療所では、こちらが選択される
ようです。
 また、コニカには、コンソールが、3つほどあります。
CS-3:整形外科用
CS-2:内科系
Unitea: 閲覧端末として薬事を取得しており、今後、デジタル撮影料がなくなり
    ディスプレイ診断料に変わった場合も、薬事認証があるので、それを
    算定可能。また、検査前、検査部位名を指定しなくても、画質条件を
    自動判定してくれるのは便利な感じですが、一方、検査項目のダイコム
    タグに検査情報を持っていないので、それが場合によってはデメリット
    になることがあるかもしれません)

 フジのコンソールも、画像ファイリング&閲覧のできる(閲覧端末としての
 薬事認証は取得していない)コンソールなど、数種選択可能だったかと
 思います。

ちなみに、フジのCRとレセコンの患者情報連携は、XML仕様です。
コニカの患者情報連携は、カンマ区切りのテキストファイルです。

患者連携に関しては、オプションなので、購入時に忘れずに購入して
おく必要がありますでしょうか。

ちなみに、よく広告くる、naomi ですが、当たり前のごとく、フィルムレスで
販売されています。撮影装置の naomi 自体は、薬事認証を取得しているよう
ですが、それを閲覧する端末は、薬事認証を取得していないようです。
 現在、診断端末となるものを、”これで診断してもいいですよ” として
販売する場合は、薬事認証を取得していない機器を販売するのは、薬事
違反になるかと思いますが、さて、naomi は、そのような販売をして、
いないのでしょうか? 広告を見る限り、そのように見えるのですが....。

CRも、CTやMRIの用に、今後、ディスプレイ診断料への流れも考え、

CR + イメージャー
Unitea の様な、閲覧端末としての薬事を取得しているものを選択
CR+ DICOM Server(ワークステーション)

の何れを選択するかは、来年の4月を境に、もしかしたら、最適な
ものが変わる可能性があるかも??? です。

732-0064
広島市東区牛田南1-7-8
リバーサイド内科クリニック
山下郡司(g@xxxxxxxxxx)