[orca-users:10018] Re: 老人の窓口負担金について

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

現在、以下のような仕様になっています。設定する場所は
ありません。

 前期高齢者に達した時点で、診療行為を入力しようとすると

 社保 退職者国保
  「老人の保険割合が設定されていません。保険を登録し直して下さい。」
  とメッセージ出、診療行為入力できません。
  保険追加で、前期高齢者の保険を追加して下さい。

 国保
  「警告!!前期高齢者到達日以降に保険確認がしてありません。確認して下さい。」
  とメッセージが出ますが、診療行為登録はできます。
  これは前期高齢者3割ができたため、現在このような仕様になっています。
  この場合も保険追加で、前期高齢者の保険を追加して下さい。

> 不明な点は・・・
> 定期フォロー中に70歳になり1ヶ月以上を経過した患者が再来した際に、
> メーカー製のレセコンでは窓口負担割合が自動的に3割から1割に変化、
> あるいは老人公費が使用可能などのアラートが表示されるのにORCAでは何の変化もなく
> そのまま3割負担で請求されてしまう。これを回避するつまり満70歳になった患者の負担割合を変化させるためには
> 何かマスタでの設定がいるのでしょうか?
> 再来のたびに誕生日を確認し負担割合を変化させるのかもしれないと、
> 事務のものが負担割合を変えようとしたそうですが出来なかったようです。

> [...]

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305