[orca-users:10017] 老人の窓口負担金について

菅原@福岡です。
ついに10月から受付でORCAの試験運用を開始しました。
早速ですがその際、当院の受付事務員から指摘のあった質問なのですが、
どなたかお分かりの方がいらしたらご教示ください。

不明な点は・・・
定期フォロー中に70歳になり1ヶ月以上を経過した患者が再来した際に、
メーカー製のレセコンでは窓口負担割合が自動的に3割から1割に変化、
あるいは老人公費が使用可能などのアラートが表示されるのにORCAでは何の変化もなく
そのまま3割負担で請求されてしまう。これを回避するつまり満70歳になった患者の負担割合を変化させるためには
何かマスタでの設定がいるのでしょうか?
再来のたびに誕生日を確認し負担割合を変化させるのかもしれないと、
事務のものが負担割合を変えようとしたそうですが出来なかったようです。

ひょっとしたら「外来操作説明書」を読み込むと解決するのかもしれませんが、現在のところ解決できておりません。
申し訳ありませんがどなたかお分かりになる方いらっしゃればご教示をお願いします。