[orca-users:09951] Re: 人名外字について

ご苦労様です、菅原@福岡先生
小竹原@島根です

> 結局のところ予定している完全移行までまだ間があることをいいことに、人海
戦術でぼちぼちデータを入力中です。
私は、これを勧めてます。事務方も操作に慣れますし。

> 患者氏名の漢字がORCAの人名辞書に登録されていないものである場合はど
のように扱えばよろしいのでしょうか?
>  過去のログを拝見すると、レセ電との兼ね合いで外字登録などをして無理に
外字を使うことなく、

> 該当する漢字がない場合はカタカナ表記でかまわない とありますがそれでよ
ろしいのでしょうか?
はい、かまいません。漢字の表記は、添え物です。
2水準までの漢字しか使えませんので、外字を使っても化けますし
不要な動作を招きますのでいりません。外字の場合、 空白になったり
■になったりします。保険請求には不要な話です。他のレセコンでも
電子請求の場合同じことです。消えてます。
日レセははじめから、レセ電請求可能にするが基本コンセプト(オンライインで
はありません)の一つとなってますので、レセ電でも2水準までの漢字使用とな
ってます。
ですので、紙レセの場合でも○囲み船とかも(船)となりますし、○乳も(乳)
となります。
誤解の無いように願いますが、氏名の漢字名が添え物であって、カタカナの
名前の方は必須とお考えください。
ですので、氏名ふりがなは必須で添え物ではありません。
もっと言えば、誤解を招きそうですが「手書きレセ」の場合で考えますと、
名字だけで可です。(むろん保険番号生年月日性別などは必須ですが)
ですので、手書きの場合名前欄に「小竹原」とか「菅原」だけで個人特定
してます。
つまりは、保険番号と生年月日などで個人特定が保険者は行えますので・・
でここで拡大解釈すれば「個人名なしでも保険者はレセプトでの個人特定は可能」
となります。これは、やってやれぬことではないということで、やって良いこと
ではありません。誤解の無いようにお願いします。
手書きのレセごらんになった方またなさっていた方はご存じと思います。
個人名の漢字記載は最後まで必要ではありません。
個人特定は、漢字表記名で行っている訳ではありませんので(保険請求では)

> キホンのキの様な質問で申し訳ありませんがご教示願えれば幸いです。
というわけですので、堂々と空白欄になさってもかまいません。
カタカナのふりがなは必須です。中国籍の留学生の国保なんて
字がありません・・となりますね。オルカに限りませんが・・。
カルテ表紙をオルカで印刷するときにちょと不便かな、美しくないな位の話です。
時々、気になりますが・・・
時折、プリント以外の字をみて和むこともありますが。