[orca-users:09855] Re: 処方箋オリジナル帳票のカスタマイズ法

守屋@へき地診療所です.

 帳票カスタマイズに関して情報をお寄せ下さった皆様,本当にありがとうございました.非常に勉強になりました.

 最終的には江頭先生のHPを大いに参考にさせていただきました.

 当院は紙カルテ+院内調剤で,処方部分は手書きの汚い字で書かれ,かつ通し番号を振って「○月○日の1番と2番と3番を14日分…」みたいな記載が長年続いていました.
 私は4月に赴任したばかりですが,こんなやり方ではいつか調剤ミスが起きる,今の時代こんなのではいけない,とずっと危機感を抱いていました.

 かといって大赤字(大きな声では言えませんが)の町立診療所でシステム導入に大きなコストを投入することも出来ず,何とかORCAを使って低コストで現状を改善出来ないかとずっと模索してきました.

 それが今回の皆様のアドバイスで何とか実現出来そうです.
 すなわち,

◆処方内容はORCAで入力・管理する
◆院内処方記録として幅9cmのラベルシートに印字し,それをカルテ2号紙に貼り付ける
◆旧来の“通し番号管理”を廃止し,今後は基本的に全ての診療で上記を行う

という(これまでよりは少しはマシな)処方記録に変えられそうです.

 本当にありがとうございました.

| +-----+
| |---$0|