[orca-users:09853] Re: 処方箋オリジナル帳票のカスタマイズ法

おはようございます,島谷@恵庭です.

>  更に細かい質問で恐縮ですが,名称,数量,単位,(行を変えて)日数/回数をの各最大幅を格納している各変数がどれか分かりますでしょうか?
>  不慣れなCOBOLコードを必死で追っていくとどの変数が何を格納しているのか途中で分からなくなってしまいます.(*_*)
>
>  それともスペースの置換なのかな?("  "→" ")

COBOL では,"\0終末の文字列"ってのが無いようです.
hogehoge pic x(10). なら,10 byteの文字領域が確保されて,
MOVE "test" TO hogehoge. ですと残りは空白が入ります.
10 byte 以上の文字列を格納しょうとすると,10 byteに
切り捨てられます.(だったかな?)
で,Cのstrlen() みたいなことをするなら,末尾から
空白でない文字をさがすしかないような.

最大幅が入っている変数はないですね.
Cのsizeof()みたいなものがあればいいですけど,
私には見つけられませんでした.