[orca-users:09704] Re: ORCAと他の日医ツールとの連携可能性

 小竹原先生、高橋先生、本田先生、お返事をありがとうございました。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

> 利用者の生活に遅れや支障を生じないのですよと言っていただける
> 事こそ最高の誉め言葉と心得ます。感謝です。この一言の為に
> 日々精進しているようなものです。
>
> 、面白くもおかしくもありません。
> ハイそうです。お金の計算ですので医療経済を志す人には
> おもしろいのかもしれませんが・・・一般的にいって
> おもしろいことが起きては困るのです。

 ご理解いただきありがとうございます。
 まさに「おもしろいことが起きては困る」、そのとおりだと
私も思います。
 真に偉大なものは、空気のように存在感がなくなります。
 あってあたりまえ、うまく動いてあたりまえ、ないと困る。
 そのレベルにORCAが達してきたことに、私は安堵感と
過去に騒いでいたことへの郷愁を感じているところです。

> また、先生。鳥取に遊びに行く元気がでたらお伺いします

 また是非、鳥取に遊びに来てくださいませ(^^)

 ところで話がORCAからずれてしまいますが…
 小竹原先生が講演の最初に、田坂先生が亡くなられたことに
触れられながら、涙目で声をつまらされた時には、失礼ですが、
「がんばって!」と思わず心の中で声をかけてしまいました。

(ちなみに「一日目は急な法事のために欠席してしまいすみません」
と会場でお話をしていたら、「田坂先生のお通夜に行って来られたの?」
と、ある先生から訊ねられ、田坂先生の偉大さを改めて思い返した
次第です。
 会場には、日程が合えば葬儀に参列したかったと思われていた方が
少なくなかったと思います)

>  そうでしたか。お会いしただで立ち話もできずに残念です。

 高橋先生、申し訳ありませんでした。
 他にも多数の先生にご無礼をし、ここに改めてお詫び申し上げます。

>   またまた、「参照型電子カルテ」のキャッチコピーを使い
>   ながらの質問にうんざりした方もおられるとは思いますが、
>   定義や要件はともあれ、診療支援に役立つツールなら
>   すべてを参照型電子カルテ部品と呼んでもいいとまで思って
>   います。

 この流れ、視点の重要性を私も今後強調していきたいと
考えております。

 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   安陪隆明
   open365@xxxxxxxxxxxxxxxxx

「とっとり喫煙問題研究会」
http://www.yuragi.jp/ttpa/