[orca-users:09646] Re: A5の帳票をA4で印刷するには

藤井 様

こんにちは。松永です。

gsの書き方の詳細を教えていただきありがとうございます。

/usr/bin/gs -q -dSAFER -dKANJI -dNOPAUSE -dTray=1 -sDEVICE=rpdl4
-sPAPERSIZE=a4
-sOutputFile=- -c save pop -f - > /tmp/prt-test.ps
psresize -pa4 -Pa5 /tmp/prt-test.ps /tmp/prt-test-a5.ps
lpr -P XXXX /tmp/prt-test-a5.ps
rm /tmp/*.ps

結果をお話いたしますとプリンタ側で認識できない情報が
流れてきたときのエラーが出てきてしまいます。
(液晶表示部に「86パラメータ」というエラーメッセージが出ます)

とりあえず中間ファイルの /tmp/prt-test.ps を確認しようと思い
psresize以下はコメントアウトして/tmpにできた.psファイルを
確認したところgs コマンドでプレビューすることができませんでした。
ここで無効な.psファイルができてしまっているのでその後の処理が
うまくいかない気がするのですがいかがでしょうか。
お手数をおかけいたしますがアドバイス等ございましたら
いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

松永 正人