[orca-users:09486] 診療行為入力でおかしなことが・・・

村上@大阪です。

ORCAにダミーカルテでいろんな情報を入れて操作方法を覚えているのですが、診
療行為の入力でおかしなことになっています。

まず、11 受付  で患者を登録します。
患者番号 1 を入力しEnter
F12 で本日の受診者に上げます。
受付された患者 1 のカルテを選択し、 F6 で診療行為の入力画面を表示しま
す。

数日前に、同じ患者で初診を行ったのですが、そのときに薬剤や検査、注射など一応
考えられる範囲のものを入れました。

そのときには、特に変な終わり方もしなかったつもりなのですが、
今日のカルテに、その項目すべてが再度あがってきています。

初診の時はもちろん、初診・電子化加算などが算定されていましたが、今日のカルテ
では、再診、外来管理加算などが自動で算定されてきています。
もちろん、本日は再診になっているのは正しいのですが、その下に、数日前に処方さ
れた薬や検査、注射薬などすべてが表示されているのです。そのまま F12 登録
 を押していくと、本日の会計にも薬剤や注射検査などがあがってきています。さす
がに判断量などは入っていませんが。。。。

一日目の操作で何か悪いところでもあったのでしょうか?

他の患者のカルテでも同様のことがおきています。

それとも、これで正常なのでしょうか?すべてを削除してから本日の診療行為の入力
をしなくてはならないのでしょうか?

同じような経験をされた先生はおられませんでしょうか?それとも、ORCA自体が
うまくインストールできていないのでしょうか?
再インストールするかどうかで迷っています。

よろしくお願いいたします。

村上 毅