[orca-users:09411] Re: 日医標準レセプトソフト稼動状況

今晩は、大牟田の江崎です。

私が、大牟田市から筑後市へ移転して1年1ヶ月が過ぎました。
 この間に、筑後市(約40医療機関)は3医療機関にORCAが入り
  7医療機関(17.5%)です。筑後市でORCAを導入されている先生と
  今月中に、飲みながらいろいろ話をする予定です。
 耳鼻科の開業医で作っている会(10名)で、以前ORCAのデモをしましたが
  その時は、余り関心がありませんでした。先日会があった時は、可也の
  先生が関心があるようで、従業員を連れて見に来られる先生もあり
  その内に再度ORCAのデモをする予定です。

平成13年にORCAを入れ(大牟田の吉田先生には非常に感謝しています)、
 平成14年2月よりORCAでの診療報酬請求を行いました。
 この頃は、ORCAも使い勝手が悪く地方公費も出来ていない状態でしたが
 OSCや小竹原先生の御尽力で使うのにも問題なくなり、福岡県地方公費も
  ほぼ完成の領域にあります。()
 平成15年の福岡県の県医報には「ORCA導入にあたって」を投稿しました。
  この時の稼動状況(8月18日)は稼動1,2を合わせて503施設で、
  福岡県が55施設、東京都50施設の順でした。(日本医事新報4140号)
  現在の稼動状況は東京都247施設、福岡168施設と3年間で大きく離されてしましました。
 平成16年8月診療分より社保はフロッピーで請求、国保は福岡県の地方公費が
  特殊な為にフロッピーでの請求はOSCの御尽力で12月から行ったと思います。
  再度、福岡県医報に「ORCAの現状」を投稿しようかと書いていましたが・・・。
 次期のSargeとORCAをインストールして、何とか自力で運用して行こうと
  思っていますが・・・。

ところで、坂東茂先生はお元気でしょうか?
 MLを見てあったら、「元気だよ」とでも投稿をお願い致します。

ひびさん元気にしていますか?
 たまにはMLを下さい。

回顧録みたいになりましたが・・・。

〒836-0837
福岡県大牟田市谷町2番1
 Tel:050-1502-7749
 Fax:0944-55-6777
 Mail:jrgff342@xxxxxxxxx
    江崎修市