[orca-users:09279] Re: sarge 2.6.8-2-386 で MO を mount する方法をご教示ください。

有賀です。

下記はMOドライブがセカンダリ、マスター(hdc)の場合
です。
/boot/grub/menu.lst
の中にある、
# kopt=root=/dev/hda1 ro
の後に、下記のようにhdc=ide-scsiを追記して保存。
# kopt=root=/dev/hda1 ro hdc=ide-scsi

#は削除せず、そのままです。

sudo /sbin/update-grub
再起動。

これでSCSIエミュレーションが有効になると思います。

起動時に自動的にide-scsiモジュールを登録するには、
/etc/modules
にide-scsi
と記述する。

これでいかがでしょうか。