[orca-users:08964] Re: WOLFについて

今晩は、大牟田の江崎先生、皆様。
小竹原@島根です。
皆様のWOLFへの熱い思いが伝わってくるようです。
何か私の発言が一人歩きされても困りますので。

> 私が嫌だなと思ったのは、高橋先生が書かれたように
> 「入手方法および導入費用についてはお近くの
>  日医IT認定サポート事業所にお問い合わせください。」
> となっている事です。
あらかじめ、断っておきますが。WOLFはまだVer0.9.4であり
Ver1.0の正式リリースではありません。入手方法はまだ限定している
だけのことと思います。ベンダー向けのサイトがあるそうでそこから
DL出来ます。ので、ベンダーご利用の方はそちらから目下お願いします。
との事と聞いてます。前回も記載したと思いますが、Ver1.0の時点で
各県医師会には配布予定と聞いてます。
現時点ではこれ以上のことはまだ何も決まってないと思います。
(4月末時点ですが)
Ver1.0で診療行為がCLIAMで連携するはずですが、目下ODBCで薬剤など
DDLIGHTからイベントを起こして拾い集めますが、これを出来るだけ
なくす方向での検討と思います。CLAIM接続や今までのDDLIGHTお使いの
先生方がスムーズに移行出来るか?等課題は山積しています。その点など
ベンダーご利用の場合、なにがしかの料金が発生するかもしれません。
発生しないかもしれません。わかりません。これは、目下の作り込み
作業の進展によると思ってます。ベンダーにしても料金は?と聞かれても
まだ答えようが無いと思ってます。
自力でオルカ導入の先生方への対応は、県医師会でCOPYしていただければ
が目下の状態と思います。要望が強ければ、いろいろな手段が出てくると
思いますが。
従来通りDDLIGHTお使いの先生方には(特に非オルカで他社レセコンと接続)
SRLがそれなりにFOLLOWするようです。SRL社HPの一角にDDLIGHTのコーナー
を設けるそうですのでそちらを参照してくださいとのことと聞いてます。
これも、どの程度に今後仕上がってゆくのか又どれだけ広まるかによって
かわってゆくとおもいます。
八木先生のご発言はもっともなことともおもいます。
私は、立場が少し異なります。素材は、無償で提供されるのであるから
もっと使い易く改善したり、色々パーツが出来るなら相応な価格で提供する会社
が出てきていただきたい。と思います。
これが、オープンソースの理念にかなうか否か、また良いことか否かですが
私は、出てきていただきたいなと思ってます。このご批判は甘受します。
ただしこの私の考えと現状のWOLFのアナウンスとは全く関係ありません。
> 小竹原先生には福岡県地方公費に大変御尽力頂きました事を何時も感謝しています。
とんでもございません。開発STAFFにも良い勉強になりましたし、おかげさまで
全国公費のあり方がうかがい知ることができました。福岡にめど着いたときは
結構STAFFも達成感ありました。あれ以来、担当者に「できるやん、またね」
とからかってます。福岡県公費では、福岡市医師会の担当者に大変お世話になり
ました。担当職員のかたからの指示とご援助が無ければ出来なかったと思ってます。
こちらこそ感謝しております。WOLFでもお世話になっているようで・・・感謝。
>  まあ、いろいろな意見がありこの様になっているのでしょうから・・・。
はい、いろいろな意見があります。オルカやイタチの経験を踏まえてとも
思いますが・・・でも進展が遅いな・・私が何かできる訳でないですが。

> 今週から学校健診が始まります。
>  健診の日は午後休診の張り紙を出していますが・・・。
>  耳鼻咽喉科健診で200名程の健診が出来るか心配です。
ご苦労様です。ご自愛ください。
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882
島根県松江市大輪町396-1