[orca-users:08898] Re: Sargeでのディスプレイマネジャー

河合@岐阜さん、こんにちは。黒岩@高知です。

> おそらくはGDMのlanguage設定でいかがでしょうか

これで japanese を選んでみても、やはり、english のままです。実は、初めは kdm
を使用していたのですが、それでも japanese にできませんでした。なぜか不明
です( KDE そのものは日本語表記になっています)。

> http://www.ogaki-tv.ne.jp/~superdrk/ORCA/sub4.htmlもご参考に

みてみました。ATOKXSarge.sh を眺めてみますと、やはり、apt-get install
atokx を実行するようになっています。

試みに ATOKX をインストールした Sarge でアプトソースは Sarge のもので
apt-get install atokx を実行してみますと、なんと、きちんと実行されて、
「atokx はすでに最新バージョンです。」となります。どうやら、いったん
apt-get install が実行されたPCには何か情報が残って、次回からはできるよ
うになるものと思います。

[orca-users:08894] で書き込む前に、アプトソースを woody 用に書きかえて
apt-get install atokx を実行しました。この時はCD−ROMは
/media/cdrom0 にマウントして行いました。そのせいなのか、途中で僕が間違え
たのか分かりませんが、「atokx がみあたらない。パッチファイルをどこそこに
保存します」といったようなコメントがあって終了しました。そこでCD−RO
Mから tar コマンドで iiimf と atokx をインストールして、その後保存され
たパッチをあてたら ATOKX が使えるようになりました。

そこでパッチをダウンロードしておいてから tar コマンドで同じことをやれば
ATOKX は使えるようになると考えて、実行してみましたがダメで、結局 apt-get
以下をすることになりました。パッチをあてたままで行ったので、ほとんど何も
されてないようでしたが、ATOKX は使えるようになりました。

どうやら一度は apt-get install atokx を実行するか、dpkg -i などでインス
トールするかしなければ ATOKX は使えるようにはならないと思われます。それ
で [orca-users:08894] の書込をしたのです。( dpkg -i の次に何と記載する
のかは分かりません)。

近く公表される予定の sargeORCA に備えてシンプルな sarge で ATOKX を使用
できるようにと考えたのですが、難しそうです。

なお sarge のアプトソースは

 deb http://ftp.jp.debian.org/debian stable main
 deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian stable main

 deb http://security.debian.org/ stable/updaes main

で、woody のアプトソースは日医のHPの記載通りにしました。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////