[orca-users:08860] Re: OKY4026C ・C2の公開

守屋(章)@家庭医療クリニック西岡です.

 八木先生ご丁寧にありがとうございました.

>守屋先生、お手数ですが、OKY4026C2で試していただけますか。
>大丈夫だと思います。

 おっしゃるとおり「C2」の方は無事にKDEメニューバーが登場しました.

 ネット接続はやはり一部のPCでは最初はできなかったのですが,netcardconfigで改めてDHCPクライアントを設定し直せば難なく接続可能となりました.お騒がせいたしました.
 マシンによってデフォルトで動く場合と再設定が必要な場合とがあるんでしょうか.KNOPPIXのことはまだよく分かりません.

 ついでに言うと,Xの設定で画面がどのマシンでも一律「XGAが最高・リフレッシュレート75Hz」に固定されてしまうようなので(なぜでしょう?),試しに/etc/X11/XF86Config-4をマシン環境に合わせてきちんと書き直して再ログインしてみたのですが,なぜか今度は書き直した内容とは別のリフレッシュレートに固定されてしまいやはりXGAが最高(SXGAを指定できない)のままです.かといってそれで画面表示が乱れるわけでもないしXGAでも特に困るわけではないのでトラブルと言うほどでもないのですが,釈然としません.

 まだまだ勉強不足です.

 今日は日曜日なので,明日出勤して事務員の前で改めて立ち上げて,使用感を尋ねてみようと思います.今使っている某社製レセコンの使い勝手の悪さに辟易しているようなので.

 ともあれありがとうございました.また色々勉強させてください.

□