[orca-users:08711] Re: 電子化加算

八木@大阪です。

江頭 明盛 <impulse@xxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> ちなみに、私自身は開業当初よりORCAの領収書を患者様にお渡ししていますが、
> 4年間の間、患者様との間で明細に関してトラブルはありませんでした。指導料も
> 算定しています。しかし、これから無責任なマスコミ報道によってトラブルが生じて
> くるのではないかと考えています。

これなんですよ。
僕も気にしてるのが・・・・・。
マスコミは、色々と書くと思います。
医者と患者の信頼関係を平気で壊してくれますものね。

領収書の件に加えて、ジェネリック医薬品に関しても
きっと偏った情報を流してくれそうな気がして、少し
不安です。

僕は院内処方ですが、院外の場合、使うジェネリック医薬品
によって、A薬局とB薬局で長期投薬の場合、支払いに差が出て
きますよね。
単純に考えると薬局は徹底して安いジェネリックを使うのが、
支払いも安く、評判も良くなるでしょう。しかし、選択した薬の
効果に対する責任や評価を受けるのは、医療施設です。

値段だけで、医療が評価されてしまいそうで、これも不安です。

今回の改訂で、僕は当面院内処方で頑張ろうと思っています。
もちろん必要に応じてジェネリックも使っています。
でも、患者からジェネリックに変えろと言われても、変えない
場合もあります。もちろん納得してもらうまで説明しています。

例えば、ニフェジピンで顔にフラッシュが出る患者で、ノルバスクで
大丈夫な場合があります。現在、ノルバスクで安定しているのに
敢えてジェネリックがある薬には変更しません。
説明して分かってもらえない人は、ほとんどいません。

しかし、マスコミの報道の仕方によっては、この先、どうなるか?。

”人の心は金で買える”と言った人がいましたが、”医者と患者の
信頼は金では買えない”です。でも”金で壊される”かもしれません。

それが目的の保険改訂かもしれませんが・・・・・・・・。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/