[orca-users:08710] Re: 電子化加算

河野先生、こんばんは。江頭@大阪福島区です。

>ハイ。申請書類を返信封筒で、申し込み、必要事項を記載の上、持参するように指
>示を受けました。なんで持参しないといけないのかと聞きましたら、記載内容につ
>いてお聞きすることもあるので という返答でした。もちろん、電子化と相容れな
>いやり方で、認めがたいと強く抗議しておきました。

申請書類申し込みの件ですが、私も同様のことを言われました。黒田先生のメールを
みていたので、医師会のをコピーしてもいいかと聞いたらOKとのことでした。病院
の人は持参という感じでしたが、診療所は郵送でOKとのことでした。また、違って
いたら教えて下さい。また郵送だと郵便事故等で不着の場合もあるので、月末ぐらい
に電話してもらったら届いているかどうかお答えできると言っていました。私自身は
配達記録で郵送するつもりですが・・・。個人的にご連絡いただければ、私を担当さ
れたかたの名前をお伝えします。

ちなみに、私自身は開業当初よりORCAの領収書を患者様にお渡ししていますが、
4年間の間、患者様との間で明細に関してトラブルはありませんでした。指導料も
算定しています。しかし、これから無責任なマスコミ報道によってトラブルが生じて
くるのではないかと考えています。

                                江頭医院 江頭 明盛
                           impulse@xxxxxxxxxxxxxx