[orca-users:08687] Re: 患者登録で警告メッセージ

黒岩@高知です。

> 岡部@徳島です。
>
> 社保の患者様でしたら(ほとんどが)有効期限が無いですが
> 国保の場合3月31日(or9月30日)に有効期限が設定されて
> いる場合が多いです。
> 乳幼児等の地方公費の有効期限は、生年月日によって規定
> されているため入力の際、国保が有効期間以後にも公費負担
> だけ保険登録がある場合にこの警告が出ると思います。

なるほど、国保の有効期限内に登録した際でも警告がでる訳ですね。

> 例)
> 国民健康保険 有効期限 平成18年3月31日
> 乳幼児 地方公費期限 平成18年11月30日
> であれば4月1日以降の国保保険証番号がわからないため
> 入力できませんよね。この場合4月1日から11月30日の間は
> 国民健康保険が無い状態の組み合わせということだと思います。
> 3月末もしくは4月以降に患者様が来院され来年度の保険
> を入力すればこの警告は出なくなるのではないでしょうか?

つまり、上記の場合、3月に登録した時でも警告が出て、4月以降に来院して保
険証の番号が解って入力し直すと警告が出なくなる、ということですね。

たぶん、そうだと思います。有り難うございました。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////