[orca-users:08607] Re: /var のデータ量

こんにちは黒岩先生、八木@大阪です。

Yoshio Kuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 何気なく df でHDDの空き容量などを眺めてみました。/var を占めている容
> 量が7GBを越えています。わずか1年半でこの容量だと、直ぐに、HDDの容
> 量が不足してしまいます。

矢吹さんのメール
予想ですが、/var/log以下のログファイルをチェックしてみる価値が
あるような気がします。
あとは、Debianパッケージのローカルキャッシュを消していない。

(cd /var/;du -sh *) で/var以下を確認してみてください。
のようにチェックしてみて、/var/cacheがギガ単位で残っているようなら
# apt-get clean
で、アラマッという具合に小さくなります。

それから、logは、
# du /var/log
とでもして、大きそうな奴を削除すれば結構削れますよ。
logを覗いて、内容を確認してからすべきなのですが、
何が書いてあるか分からない場合は、置いていても
同じですから、僕は、バッサリ消します。

                   八木高秀
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/