[orca-users:08557] Re: 医見書とORCAの連携機能

 三原先生、ご無沙汰しております。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

 当院は患者数が少ないせいか、ベンダーさん
(鳥取県東部医師協同組合)の方に来ていただいて
してみたのですが、ORCAサーバのIPアドレス、
ユーザ名、パスワードを入れるだけで、
すんなりと繋がりました。
(と言っても動作表示もなく40秒待たされたので
うまく動いていないのかと思いましたが(^^;) )
 お役に立てなくてごめんなさい。

>そもそも、全ての患者データを表示させ、そこから
>選べという機能は、極めて非現実的だと思いますが・・

 これが今回のORCAとの連携機能の最大の問題点ですね。

「医見書のORCAとの連携」
 と聞いて私が想像していたのは、
1.患者IDを入れれば、それ以外の患者基本情報がとりだせる。
2.ORCAが持つ患者リストから、必要な患者さんの基本情報を
 選んでとりだせる。
 といった形態で、そのようなものを期待していました。
 どちらにしても
「必要な患者データだけを医見書に取り込む」
 という運用形態を想像していたのです。

 ところが実際に触れてみてわかったのは、これが
「必要な患者データだけ」
 という前提で作られてものではなくて、

「ORCA側のすべての患者リストを医見書に取り込んで」

 という運用形態を前提としたものだ、ということでした。
 いくつかの工夫で使えないわけではない、とはいえ、
ちょっときつい感が否めませんね。
 また詳細については後でレポートしたいと思います。

--
Takaaki Abe mailto:open365@xxxxxxxxxxxxxxxxx