[orca-users:08511] マウスを左側に置く

黒岩@高知です。

患者さんが右側に座る態勢なので仕方なくマウスを左側に置いて使っていました。
が、これが意外にいいことに気付きました。

第一に右手の疲れが少なくなる。左手のホームポジションに近い位置にマウスが
あるのが便利。

第三にマウスから手を離さずにテンキーが打てる。ORCAの入力にはこれが便
利です。病名入力後に主病名のチェックボックスをクリック→1→enter、これ
が一気にできます。転帰おチェックボックスをクリック→1→enter、も一気に
できますね。

ちょっとしたことですが、毎回のようにやってますから案外便利です。

ではでは。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////