[orca-users:08488] Re: 健康診断の取扱いについて

江頭@大阪です。

>再診料は算定できないという理由だったのでしょうか?

 はい。そう解釈しました。

>というルートの内容は初診日と診療開始日に差があるという
>事であれば初診日と診療開始日を同じにするだけでOKという
>気もするのですが...

 私の書き方がわかりづらくて、すいませんでした。実際は、診
療開始日=保険診療開始日=初診料の代わりに再診料を算定した
日=病名開始日、健康診断日=初診日にしていました。健康診断
1日+保険診療1日でORCAでは、実日数2日となって打ち出
されていました(初診料ダミーを入れたためと思われます。)。レ
セプト上で初診日の項目がなかったので、今回は実日数1日にし
算定していた再診料と外来管理加算を削って提出してみました。
再診料が算定できるのであれば、症状詳記にわざわざ詳しい経過
を書いておいたのでそれをみれば担当者の方にはすぐ理解でき、
返戻にはならなかったと思うのですが・・・。実際のところは不
明です。

                   江頭医院 江頭 明盛
                  impulse@xxxxxxxxxxxxxx