[orca-users:08217] Re: 2.6.0pre.4ORCA試しました(処方箋備考コメントの件)

八木@大阪です。

On Fri, 14 Oct 2005 18:33:49 +0900
Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx> 様からのメールに:

> 「分包お願いします」等のコメントは、診療行為ごとの入力は
> 大変かなと言った気もします。

今後院外処方が増えるでしょうから(ちなみに、当院は、院内)、
院外処方箋への対応は、必要になるでしょうね。

スカイさんの帳票を見せていただきました。
とても、よくできていると思います。

2.6に対しても、是非、対応してくださいね。

僕は、ORCAがsarge対応になったとき、自分で対応をするのが
シンドイので、そろそろ、外注しようかと考えています。

また、そのときは、相談に乗ってください。

でも、”医者の好奇心”の”最後の砦”にならねばならないかなぁ・・・・
とも、思っています。

”餅は餅屋”というベンダー主導によるORCA普及活動に決して
否定的ではありません。

でも、でも、でも、
ORCAは、日医会員の会費で開発されています。
会員が、ORCAに興味を持ったとき、商売抜きで説明できるような
チャンネルを残しておかねばなりません。

ORCAの更なる普及のキーワードは”医者の好奇心”だと僕は思います。

非常に、スキルの高いK先生も、ORCAで、色々な遊んでいましたが、
実際の導入は、ベンダーに任しています。
僕は、それがベストの選択だと思います。

僕のところも、そろそろ、ベンダーに任せたいのです・・・・・・・。

                   八木高秀