[orca-users:08161] Re: ORCAの診療入力の支援ソフトってありませんか..??

吉井先生、こんばんわ

福岡市医師会 古川と申します。

> ところで、私がDDLightを使いたいのは、ORCAでの薬の処方が
> 煩雑なのでもう少し、入力しやすい環境をつくりたかったのですが
> DDlightはそういう機能はないようでちょっとがっかりしています。

これは小児科などでの約束処方のようなものを想定されているのでしょうか?
例えば、感冒に対する基本処方をセット登録しておき、体重等で用量を一部
変更したり薬剤を追加したりすることが出来ます。

 日医標準レセプトソフト 操作説明 ver2.5.0
 http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual/index.html

 2.5.5 セットの登録方法 − (1)約束処方(薬のセット)
 http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual/daily/s2-5/2-5-5-01.html

セットコード”S”は内容変更できませんが、”P”で始まるセットとして登録すると
セット内容が展開され変更が出来ます。

また、2.5.6 入力コードの設定方法−(2)診療行為入力からの入力コード設定
 http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual/daily/s2-5/2-5-6-02.html
にあるように、覚えやすい略称を登録して略称(入力CD)で入力できます。
本会の常設展示ORCAサーバでは、診療マスタのカナ名称を基にマクロで自動的
にローマ字変換した入力CDを、AccessのODBC経由でセットして使用しています。
例えば、”21erisurosinjyou10”のようにレセプトの区分番号+ローマ字+連番とい
うよな具合になっています。

具体的な内容をご教示いただければ、具体的な対応策をお示しできるかもしれま
せん。