[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:08027] Re: 同時算定不可について



小泉@東京です。

特定疾患処方管理加算を算定しないようにするには、「22病名」の「疾患区分」の「05特定疾患療養指導料/老人慢性疾患生活指導料」を全ての病名から削除(空欄)に登録しなおせば自動算定しません。もちろん特定疾患療養指導料も自動算定されなくなります。
難病外来指導管理料を算定した際には特定疾患療養指導料も算定できませんのでこの方法でよろしいのではないでしょうか。

当クリニックでは、難病外来指導管理料と特定疾患処方管理加算ですが、住所が東京の患者さんは査定されていません。
ちなみに住所が埼玉県(国保)の患者さんは査定されました。

告示をみると難病外来指導管理料は特定疾患指導管理料、皮膚科特定疾患指導管理料を算定した場合には算定できない。
と書かれていますが、特定疾患処方管理加算については言及していないようです。


*************
くにやクリニック
小泉久仁弥
*************



Takahashi Masahiro wrote:

>高橋@宮城です。
>
>先日宮城県社保より指摘を受けました。
>難病外来指導管理料と特定疾患処方管理加算を、これまでは手作業で特処の方を消していたのですが、
>うっかり同時算定してしまいました。
>
>それに対し、同時算定しないように、レセコンのプログラムを改正してほしい旨の書面が届きました。
>ORCAでは、どこかの設定で、これらの同時算定をしなくなるようにできるのでしょうか?
>あるいはなにか訳があっての仕様なのでしょうか?
>ご存じの方、御教授願います。
>
>****************************************
>たかはし内科クリニック
>高橋 昌宏 Takahashi Masahiro
>****************************************
>
>
>
>  
>