[orca-users:08026] 査定

黒岩@高知です。

久しぶりに減点されました。2月の診療分ですので、例によって、6ヶ月以上経
た社保です。

一つはタミフルです。高価な薬ですのでいつもは3日分処方していました(それ
で十分でした)。今年のインフルエンザはどうもタミフルの効果が弱く4〜5日
熱が続く子が多かったです。で、2度目の来院時にうっかり3日分処方した児が
いました。

タミフルを合計で6日分処方したことになった訳でして、1日分減点されました。
確かに5日処方することとなっていますから、減点も仕方なしでしょうが、まあ、
こんなものをよく見つけだしたものだと感心しましたデス。

二つ目は(口腔用)アフタゾロンです。口内炎でなぜ駄目なの、と思って添付文
書をみますと「びらん又は潰瘍を伴う難治性口内炎又は舌炎」となっています。
びらんまたは潰瘍を伴って初めて口内炎と病名がつくのではないか〜と考えるの
ですけれど、そういったものでしょうかね。

舌炎なら注記などなくとも適応になるのでしょうか。どうなのでしょう。

ORCAとは直接関係ないけれど、ちょっと愚痴モードでした。

ではでは。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////