[orca-users:07945] Re: ORCA on sarge-KDE で

八木@大阪です。

Yoshio Kuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 僕の所では患者登録する機会が多いので canna では具合悪そうです。ところで
> 患者登録のカナ氏名やら氏名検索では何もせずに全角カタカナ入力できますよね。
> 他に全角カタカナ入力が便利な所ってのはどこかなー。

メディコムがカタカナコードだったので、ORCAのコードも
同じように設定しています。
コードは、半角アルファベットでも登録していますので、
事務員によっては、後者が使い易いという子もいますが、
視覚的に慣れたコードが出てくる方がいいという子もいます。

濁音や促音を無視してコード化しているので、僕も
カタカナを画面に出しておくほうが、コード入力の
ミスは少ないです。

まぁ、慣れでしょうけど。
とにかく、事務員の希望に合わせています・・・・・・。

                   八木高秀