[orca-users:07943] Re: ORCA on sarge-KDE で

八木@大阪です。

Yoshio Kuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> .xmodmap は不要でした。というより .xsession に .xmodomap に関する記述を
> していても無視されるようです。Debian 辞典 p.152 には .xmodmap について何
> も書かれていませんし、set-language-env についての記述もありません。どう
> やら、これらは不要のようです。

.xsessionを読みに行く環境であれば、テンキーのキーマップを仮に
.keymapとすると、
.xsession内に(***は一般ユーザ名)、
xmodmap /home/***/.keymap と書き込めばテンキーの設定
が使えます。
パスが通っていない場合は、
/usr/X11R6/bin/xmodmap とするか、パス設定してください。

KDEを使うのなら、
# apt-get install kdm gdm-  として、kdmをインストール
すると、統一したイメージになりますよ。

gdm→gnomeの場合、.gnomercを読みに行くので、何故か、
xmodmapの設定がうまくいきません・・・・・・?
一応、切替用のスクリプト

#!/bin/sh
xmodmap ./.keymap

を、起動時に自動で走らせているのですが、
そうすると、ログイン時のスプラッシュ・スクリーンが
次に何かアプリケ-ションを読み込ませるまで、表示された
ままになります。
実務的には、別に困らないのですが、できたら
もう少しキレイな方法で、gdm→gnomeのkeymap設定を
したいなぁ・・・・・と思うのですが・・・・。

師匠、時間のあるときに教えてください。

それから、僕も、最初事務員に分かり易いようにatokに
拘ったですが、ダイレクトに全角カタカナ入力の設定が
cannaで可能なので、結局cannaで使うようになりました。
今では、事務員も抵抗無くcannaを使っています。

                   八木高秀