[orca-users:07826] Re: ORCA+ドルフィン

黒岩@高知です。

発想を変えて、ORCA には CLAIM 送信せずに OpenDolphin はカルテ入力専用に
してみようと考えました。

スタンプ入力という方法は素晴らしく将来性があるので、これを。徹底的に自分
用にカスタマイズすれば実用になりそう、と思ったからです。画面の表示が紙カ
ルテに非常に近いことも気に入っています。

で、本日数人入力してみました。患者登録したらドルフィンの受付画面に現れて
しまうこと、受付取り消しをしてもドルフィン側では取り消されないこと(−)
と入力すると、2度目以降の表示で文字化けすることなどのバグ(?)が散見さ
れます。ま、これは愛嬌ぐらいに考えてもいいですが。

しかし一人の患者でも数日分を一度には見られないこと等、どうも苦労してみて
も実用にはなりそうにないです。

CLAIM 送信しない(つまりORCAからは受付情報(と患者情報)のみ受け取る
ことこと、カルテの訂正は(例えば同日内なら)記録に残らないように出来るこ
と等にすれば、非常に入力しやすい電子カルテになりそうな気はします。ORC
Aへの診療入力は電子カルテをみながら事務がやるようにする。

そんな電子カルテをつくってくれるサポート事務所はないかしら。患者紹介や検
査データの取り込みなんて出来なくてもいいですから。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////