[orca-users:07815] Re: 時刻で締めのある日計表

いつもお世話になっております!!
石田@福山市医師会 医療情報室です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
長谷川様

申し訳ありません・・・かなりの期間ROMモードでした

> ありがとうございます。
> 評価結果がわかりましたら、是非ご連絡ください。

ご連絡いたしますので、ご指導ください!!

> 日レセ VS 他社レセコンは、エイと感覚的に書くと以下の
> ような気がします。
>
> 他社レセコンにできて日レセにできない         2割
> 日レセができて他社レセコンにできない・追加費用がいる 8割
>
> この2割が更に小さくなると良いですね。

確かにそう思います!!
当方ではこの2割の部分をスタッフとのヒアリング業務で何とかしよう
と常に研鑽するようにしております。日レセ(ORCA)を実際導入し
た医療機関様では保険のチェック機能やVer250での病名表示など
非常に喜んでいただいている部分もかなりあります。先日も2年前に日
レセ(ORCA)を見られた医療機関様よりデモの依頼があり、デモを
行いましたが洗練されてきたとの評価を受けました。機能はあがりまし
たので後は既設のレセコンでできて日レセ(ORCA)でできない部分
を少しでも方法は何であれ、できるようになれば更に日レセ(ORCA
)は普及すると思います。

> 結構単純なことでも、CSVファイルを手作業で加工されているようです。
> エクセルを使いこなす方もそんなにはいませんしね。

そこもそうなんですよね・・・当方では教育時のサービスでパソコン教
室も検討した時期がありました・・・かなり前ですが・・・(笑)

> バージョンアップ時に直すのが、大変ですね。

確かにそうですね・・・
ある画像システム用にPGMを作成したのですが、再度修正しています
データベースのレイアウト変更に対応できるように・・・
今後もよろしくお願いいたします!!

2005年5月14日 6:28:26
 社団法人 福山市医師会医療情報室
 福山市医師会総合健診センター 事業管理部 データ管理課
                ORCA事業部

 〒720-0032 広島県福山市三吉町南2−11−25
         TEL(084)928-0603 FAX(084)926-0573
 石田 英明(fma-ishida@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)
      (hideman@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)
      (hkrs@xxxxxxxxxxxxxxx)
      (ishida@xxxxxxxxxxxx)
 日医総研認定サポート事業所;4021040
  日医IT認定インストラクター(2002年8月認定)
  日医IT認定システム主任者 (2003年8月認定)
 日医総研ORCA普及アドバイザー
 福山市医師会URL http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp
 しらぬい  URL http://www.shiranui.net/