[orca-users:07800] Re: 海洋堂のORCAフィギュア

黒岩@高知です。

海洋堂のことが昨日の高知新聞(夕刊)に載っていました。高知県は幡多郡大方
町出身の宮脇修さんが、40年ほど前、大阪に一坪半の小さなプラモデル店「海
洋堂」を開業したのが始まりだということです。

海洋堂の「日本の動物コレクション」のフィギュアは大人気のようで、おまけの
ついたチョコエッグというお菓子は累計で1億2000万個も売れたらしい。

さらに、このフィギュアは「美術品」と認められるようになり、今、水戸市の
「水戸芸術館現代美術ギャラリー」で「海洋堂の軌跡」という展覧会が開催され
ているとありました。

高知県も捨てたものではないですね。なお、来年5月には水戸市のをベースにし
た展覧会が高知県立美術館で開かれる予定だそうな。僕も見に行ってみようかな
と思っています(来年の話ですが)。

  ////// 高知市・矢野小児科 //////