[orca-users:07713] Re: 症状詳記の紙

小竹原先生、今晩は大牟田の江崎です。

おそらく基金の場合全国統一ソフトと思います

私も基金や国保連合会は全国統一ソフトと思います。
 福岡県では、紙での提出の際は国保の乳障母は右上の欄には
  国保単独と記載するようになっています。
 国保連合会のレセ電の確認試験では、これがエラーとなります。
  国保連合会の話では、レセ電で請求する場合は国保と公費併用に
  ならなければエラーがでるそうです。
 福岡県の場合は国保の乳障母はレセ電の請求に入れてはいけない
  様になっていて、紙での請求になっています。
 先生やOSCの御尽力で以上の事をクリアーして福岡県で
  レセ電請求が出来るようになった事に感謝しています。

コメント欄使用してもエラー表示が出ることは無いと思ってます。

エラーは出ないのではないでしょうか。

別紙提出の場合
1.レセ摘要欄に同じ文言があっても(症状詳記など)
OKでしょうか?

確認試験でありませんが、福岡県の場合コメントを入れていても
 症状詳記を紙で(提出する様になっていますので)出しても
 何も言っていきません。(ただし、文字数は非常に少ないです)

宮崎の菊池先生は医師会の先生が「ORCAはダメだ」と言っている
 と言ったあったので、「以前は使い勝手が悪かったが今では
 既存のレセコンと同じかそれ以上に使えます」と反論していましたが
 宮崎市でもORCAを使ってある先生がいらっしゃる事を知り
  安心しました。

ところで、診療所を同じ県内で移転した場合は医療機関IDは
 そのままで良いのでしょうか???

〒836-0837
福岡県大牟田市谷町2番1
 Tel:050-1502-7749
 Fxa:0944-55-6777
 Mail:jrgff342@xxxxxxxxx
    江崎修市