[orca-users:07565] Re: 改題: IT政策パッケージ2005

安陪先生、三原です。

レス、ありがとうございます。

>  しかし問題は、現在の保険審査制度そのものを変更せずに、
> 電子化されたレセプトをコンピュータ上で一律チェックする
> ようになると、保険審査そのものが大変なことになりますよ、
> ということなのです。

分かりました。

いずれは、そうなるのかも知れませんが、レセ電処理はとりあえず
は、紙運用による無駄を排除し、事務作業の効率化には、貢献でき
るのではと思います。

電子的審査をを含めた制度の抜本的改革は、ある程度レセ電算化が
進んでからでも遅くはないと思いますが・・。まずは、レセ電算普
及しないことには、電子的審査のあり方に対する議論にまで発展し
ないと思うのですが、いかがでしょうか。

それとも、医師会や医療提供側と何の議論もなく、電子的審査がい
きなり始まってしまう考えるべきなのでしょうか。

私は、とにかく、レセ電算請求を普及させ、現在の紙請求による非
効率さを軽減させることが、全国一律の審査基準の策定など保険審
査制度の改革へつながり、現在の理不尽、不可解、複雑な制度の改
善への原動力になることを期待していますが、甘い?

なお、現在の、レセプト電算処理の普及率は、全国平均で8.9%だそ
うです。とくに、東北・北海道は、5.7%と低い状況です。

--
Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx>