[orca-users:07535] はじめまして。(Debian-network ? )について

みなさんはじめまして。
東京日野市小林医院の事務を担当させて頂いております白井と申します。
みなさんの良い知識をお分け頂きたいと思い登録しお尋ねしております。

orcaレセプトソフト(以下ソフト)を個人で導入しようと目標を定め,
Debianからのインストールを開始しソフトのインストールも完了しました。

しかしなにやら動きが変で,マスタ変更は「正常に終了しました」となるのですが,
最初のあたりに画面に出るはずの「新着情報」などの表示ができません。
ftpがOKでhttpがうまくできていないという事らしいのですが,
その回避方法がわからず困っております。
また時折apt-get updateやupgradeで猛烈なエラーメッセージが発生しております。
発生せずうまくいくときもありますので再現性がありません。
LANケーブルのコネクタやランプもチェックしており問題はなさそうです。
環境は以下の通りです。

  │
 モデム
  │
 ルータ
  │
  │
 HUB
  │────────────
  │        │
 XPパソコン    Debian

XPの現在運用中のパソコンからはURLを指定すれば
きちんと「新着情報」が表示されます。またXPとDebianは
DHCPを用いてIPを取得しており互いにpingも通ります。

/etc/network/iterfacesをstaticにして
networking restartとしてみても変化はありません。(記述がよくないのかも)

インストールした環境は実は別の環境からだったのですが,
その別の環境でインストールし動作確認ができたので
今の環境に移動させて起動してみたら変なのです。

素人判断では違う環境でインストールしたとしても,
定義ファイルさえきちんと設定しなおせば動くのではないかと思っております。
ちなみにインストールした環境は以下の通りです。
モデムからISP直結(らしい)です。
この段階では動作完全確認できたそうです。

  │ADSL
  │
 モデム
  │
  │
 Debian

やはり環境が違うところへ移動させるのは無茶な事でしょうか。
現在の環境で,もう一度きちんとインストールさせたほうがいいのでしょうか?
そうだとすると何が違うのでしょうか?
お時間が許す範囲でみなさんのご意見をおきかせ頂ければ幸いです。

ただ本日白井は休日でして,みなさんのお答えに対するお返事や感謝のメールが少し
遅れる場合がありますので,どうかご容赦下さい。

☆☆☆しらい