[orca-users:07365] Re: ORCA+ドルフィン

黒岩@高知です。

>Dolphin(サーバー側ではなければ)を起動する前に受け付けられた患者は
>標準では受付リストに表示されなかったと思います。<状態をクライアント側で
>キャッシュされている為
>そのため複数PCで運用される場合、会計送信フラグが全てのPCには反映されません。

だとすると非常にマズイですヨ。ORCA 側では受付する度に CLAIM 送信されます
よね。その後診察室で Dolphin を起動しても受付患者は一人も居ない状態です。
また、途中で席を立つ時に Dolphin をオフにしたら再び患者受付がされない状
態になりますね。このことだけでも実用にならないということでは???。

>実際にどのような不具合があったのでしょうか。私が確認している部分では
>CLAIMの仕様上問題がほとんどでしたので、よろしければお教えください。

具体的にと言われましても、今は再現出来ない状態ですので・・・。何度かデジ
タルグローブとメールのやり取りをしましたが、ほとんどはデジタルグローブで
も把握しているようでした。CLAIMの仕様上問題なのかもしれませんが、私には
どこまでがCLAIMの仕様上問題で、どこからが Dolphin 側の問題なのかは解りま
せん。

機能としましては不足していると最も強く感じたことは、ORCA への送信内容が
前もって解らないことです。送信した後では Dolphin での変更が出来ないよう
ですし。

なお送信内容の中で ORCA 側で自動計算してくれる部分がどうもうまく反映され
ていないようでした(診療登録の画面が予想したものと違っていました)。

それから病名登録が出来ませんでした。Dolphin で登録しても電子カルテの方に
さえ病名が現れませんでした。薬の登録もうまくいきませんでした。セット登録
は試していません。

私のやり方に誤りがあるのだろうと思うのですが、マニュアルが整備されていま
せんので解りません。sarge になると機能が増えるので電子カルテのテストはそ
の後にしようと考えているところです。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////