[orca-users:07125] Re:キューブ型パソコンについて

三輪谷@土浦ORCAフェチです。
高橋先生はじめまして

当院では、5月よりORCA単独運用(自力)で、特に問題なくレセ提出できています。
初めの2か月は設定ミスなどもあり、かなり苦しみましたが、安定運用に入ってからは大きな問題は出ていません。
当院のような零細つぶれかけクリニックでは、レセコン代が節約でき、たいへんありがたく思っております。
(ORCA推奨のやり方ではありませんが)
おめでとうございます。ORCAいいですよね。

ところで、Sargeリリースも近づいてきているようで、リリースされた暁にはORCAもSarge版が出るものと考えます。
当院では、受付机下の棚を作るときの、高さの設計をしくじり、ミニタワーも入らないサイズになってしまいました。
そのため、ORCAの置き場に苦慮しているのですが、SargeではX windowが4.3.0になり、i865Gも使えるようになるようですね。
現在でも私たちの作成した設定ファイルからだとi875G迄動いています。
もし必要でしたらメールいただければ添付ファイルでお送りいたします。(フ ロッピーに収まるぐらいです。) 私もいろいろやったのですがsisシリーズよりもし動いたらi8X5シリーズのほう がORCAは安定しているようです。
サポートとドライバー開発者の層の厚さによると思うのですが

それならいっそ、キューブ型で組んでみようかと考えているのですが、どなたかキューブでやってらっしゃる方はおられますか?
これもいろいろやりましたが、一般のファンでのキューブ型(直接ファンでCPU ラジエターを冷やすやつ)は
やはり熱効率の問題でかなり問題が出てきました。
今年の夏このタイプで使っているものは、全てPCカバーを取らなければなりませ んでした。
場所によっては扇風機(小型のやつ)を吹きかけ間抜けな光景でした。
ちなみにiDea社製のベアーボーンはこのファン形式でsisベースでした。(いま はすべてWinマシーンに格下げです。)
ただShuttle社製のi8X5GシリーズはCPUクーラーが油冷式で静音声もよく、
今事務でのORCAクライアントはこれを使っています。
i814G:2台、i865:2台で狭いところなのですが今年の夏も熱暴走は起こしていま せんでした。
カバーをはずすこともなく安定していました。(Pen4 2.6G 1GRAM、HD120Gb)
ちなみに私たちはほとんどインストールしたHDDをHDDコピー機(1万5000円ぐら い)でコピーして
大体25分でフルコピーが出来ます。:いろいろな機種を試したい人にお勧めです。
そのコピーHDDをマザーボードに入れ電源をONするだけでいつでもORCAマシーン を作れますので この仕組みはサーバーダウンやパニック時にとても便利です。(ほとんどのマシ ントラブルはHDDトラブル)
ほとんどIPアドレスを振るだけですみます。
そのためにCD,フロッピー一切ついていません。(安上がりで組み立てやすいで す。)
それと変なものを入れられないようにするためにも有効ですし
不正コピーの問題、セキュリティ面からもいいと思っています。
でよく安いチップセットなどを買ってきてORCA動くのかなと試しています。
うちは入院もあり入院版で電子カルテDD2/ORCAを導入して間もなくテストに入 ることになっています。
今度入院版でORCA主サーバーとしてXeon2.4GDualをいれてやろうとしていますが
ORCAはIntel社製のDualsever用のチップセット(Intel® Server Board SE7320VP2)を使っています。
やはり早くなり安定して動いています。
ORCAはやはりサーバーが似合いますね!

最近特に帳票を入れて感じることなのですが
やはりORCAもCPUパワーが必要だと感じています。
特に同時にいろんなことをやろうとすると
やはり出来るだけ早いマシーンのほうがいいと感じています。

永島さんORCAプレインストールHDDの販売をサポセンでやりませんか?
Shuttleのベアーボーン35000円CPU15000円メモリー20000円HDD10000円
17インチ液晶モニター40000円キーボードマウスおまけ
と1セット13万円で出来ると思うのですが
OKIのポストスクリプトプリンタが10万ぐらいで
3台セットで50万円でお釣が来る・・・・・・・・・
日本全国どこでもORCAは動くようになる。
それだけでずいぶん普及すると思うのですが
またORCA情報交換会をどこかでやりませんか?
検討をよろしくお願いいたします。

三輪谷 博史
茨城県土浦市国分町7-6
029-835-3388
mailto: orca-master@xxxxxxxxxxxxxxxx