[orca-users:06916] Re: 既成のレセコンかORCAか

黒岩@高知です。件名を変更しました。

既成のレセコンかORCAか、これは難しい問題でしょう。今まで使用していた既
成のレセコンとORCAとを比較しては既成のレセコンが可愛そうでしょう。比べ
るなら最新のものとの比較でなければならないでしょうが、実際に比較してみるの
は不可能でしょう(実稼働させてみなければどちらが使いやすいか分からないから
です)。

昔ワープロというものがありました。文豪とか書院とかいうヤツです。既成のレセ
コンというのは、このハードウエアでのワープロであり、ORCAというのはワー
ドとか一太郎とかいうワープロと考えてみたらどうでしょうか。ORCAの方が取っ
つきにくいことは確かでしょうが、慣れてしまえば難しいことはないはずです。

恐らく購入した当初は両者に使い勝手に差はほとんど無いでしょうが、2年後3年
後にどうなるかです。

多分既成のレセコンでも完成度は高いでしょうから2〜3年後に使いにくい代物に
なることはないでしょう。ま、単なるレセコンとしてみるなら、「寿命ですから交
換して下さい」と言われることがORCAでは無いであろうということは言えると
思います。

あとはサポート事業所でしょう。ORCAで入力出来るようにするだけなら自前で
やってもさほど難しいものではありません。ハードのメンテナンスもさほど困難で
はないです。しかし患者の移行、病名や診療行為の登録など大変な作業が待ってい
ます。ここらをきちんと相談に乗ってくれて、従業員のトレーニングをきっちりやっ
てくれるかどうか、そこら辺りが大切だと思います。

それさえ出来るならORCAの導入になんら怖いことはないのではないでしょうか。
全国で700以上の医療機関で実稼働されていて、そこから不満は出ていないとい
うことですから。

そこで提案ですが、日医総研でサポート事業所と医療機関との交わす契約書の見本
のようなものを作ってくれるといのはどうでしょうか。無床診療所、有床診療所、
病院というように分けてです。その内容で導入料とサポート料がいくら程度になる
か、などが明確になれば医療機関側も導入しやすいように思います。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男