[orca-users:06822] Re: 保険種別と氏名が変わったときの処理

こんばんは、小竹原@島根です

金苗@北九州先生、ご苦労様です。
福岡県公費の記載については判りかねますが・

> 月途中で保険が社保から国保に変り、同時に姓も変った場合の
> 処理について教えて下さい。
とうとう出てきた・・・痛いところです。
ご承知の通り目下オルカは月ごとで区切ってますので月途中で
姓名が変更になった場合の処理が不十分です。
月日変更処理に変更したいのですが・・・期日不明です
・・すみません・・

> この状態でレセプトを作成すると、レセプトは社保分と国保分の
> 2枚に分けて印刷されました。しかし氏名欄は、どちらも新しい
> 姓になってしまいます。旧姓で登録されているはずの社保分も
> 新しい姓で印刷されますが、これでいいのでしょうか。
島根県基金、国保との了解事項ですが(おそらく全国的にも
通用すると思いますが・・・)
同一保険者の場合
新しい姓でかまわないそうですが、保険者の理解のために
摘要欄に「*日より姓名変更と記載して頂ければ良い」
レセ電も同様
保険者が異なる場合
二枚のレセがでます。紙出しレセの場合はいずれかの姓名を
訂正していただき(線で消し印鑑)たい。できれば変更後の
姓名優先。
レセ電の場合、どちらかを(確か新姓名)紙で提出で対応。
全く新しいIDを新姓名で登録することで解決できますが
できますれば、その方の過去歴が消えることになりますので
しばらくこれでお願いしたいと思います。
以上です。できますれば該当各県の基金、国保に
再度確認願います
小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1