[orca-users:06814] 保険種別と氏名が変わったときの処理

今月でORCA運用9か月になりました。金苗@北九州です。

月途中で保険が社保から国保に変り、同時に姓も変った場合の
処理について教えて下さい。

1.基本情報画面で有効期間の終了日を入力
2.基本情報画面で保険追加を押して、国保の情報を入力
3.登録

マル乳の公費は既に登録されていたので、保険組合せには
0003 国保 と 0004 国保 マル乳が追加されました。

さらに氏名も変ったので、
4.患者登録 ー 基本情報画面で、姓を変更
5.入力履歴画面で旧姓履歴の1番を選択し、変更年月日を更新
6.登録
しました。

この状態でレセプトを作成すると、レセプトは社保分と国保分の
2枚に分けて印刷されました。しかし氏名欄は、どちらも新しい
姓になってしまいます。旧姓で登録されているはずの社保分も
新しい姓で印刷されますが、これでいいのでしょうか。

また、社保も国保もマル乳ですが、社保のレセプトには公費番号
などが印刷されませんでした。

設定方法の間違いなど、解決方法をお教え頂けると助かります。