[orca-users:06802] coLinux

狩野@名古屋市瑞穂区です。

coLinuxは、Win2kやWinXpの上で、VMwareやVirtualPCのような感じでLinuxを動
かすことができるソフトです。どういう風にエミュレーションしているのかは、
私にはよくわかりませんが、「ネットワーク上にあるLinuxのPCのようなものが
Windowsの中に存在している」といった感じで動きます。ただし、x-windowの表
示はできないので、GUIの画面表示にはXサーバーかVNCが必要になります。

colinuxの中でvncserverを動かし、同じPC上のvncviewerで画面を表示させてみ
ると、VirtualPC上のORCAよりもずっと速く動作します。
また、同じPC上のglclient for windowsからアクセスしてみると、ほとんどネッ
トワーク上にあるORCAサーバーにアクセスするのと、あまり体感的には変わらな
い感じです。(検索などをすれば違うでしょうけどね)

ハードディスクイメージをLZHで圧縮してみると450Mbぐらいなので、swapイメー
ジなどを含めても、1枚のCDに収まりそうです。
ネットワークの設定はやはり必要なので、「すごく簡単」とは言えませんが、
windows上でのORCAのデモには、結構使えるのではないかと思います。

また、ハードディスクイメージを圧縮して保存しておけば、いろいろなトライア
ルをやっても元に戻れるので、テスト環境としても良いのではないかと思います。

参考:
http://www.colinux.org/
http://www.colinux.org/wiki/

http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/~kohda/linux/doc/colinux.html
http://www.geocities.jp/error_storm/
http://www.st.rim.or.jp/~kimiya/YukiWikiKai/yukiwiki.cgi?mycmd=read;mypage=coLinux
http://ikebukuro.cool.ne.jp/vot/coLinux/coLinuxDocIndex.html

[orca-tech:01280]で、colinuxにORCAはうまくインストールできないと書きまし
たが、申し訳ありません、私が未熟だっただけで嘘でした。
もう一度、Debian woodyのハードディスクイメージをスクラッチから作成して、
普通にORCAをインストールしてみたら、ちゃんと動きました。
colinuxサイトからdownloadできる既成のDebianイメージは、unstableベースだっ
たみたいで、それが失敗の原因だったかもしれないのですが、はっきりしません。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230