[orca-users:06714] (改題) Borother 5070DN  はイイですよ。

宮本大典@熊本市です。

私もBrother5070DNを使用しています。
これはコストパフォーマンス良いですね。
特にウオームアップが短いので快適ですし、
なにしろネットワーク対応レーザープリンタで
43000円というのはとても大きな魅力です。

ORCAは国保と社保で(しかも1枚目と2枚目以降で)
出力するプリンタを指定できますから、複数の
プリンタを設定しておけばグーなのでしょう。
まだ当院では枚数もそれほど多くないので1台で
十分の早さです。もっとも、複数台確保しておくほうが、
プリンターのトラブル時でもスグに切り替えて出力
出来るので安心だと思います。

以下、熊本市医師会の広報誌「森都医報」に掲載した内容の抜粋です。
(必要な方には別便でDM添付いたします)
プリンターはどの機種を選定するかによってレセプトを発行する時間が大きく異なり
ます。値段の高いポストスクリプトプリンターが必ずしも速い訳ではなく、逆に安い
プリンターでも充分速いものもあります。これに関しては医療情報委員の下田光一郎
先生(下田内科クリニック)が詳細にレポートされていますが、それによると最も早
くて安いのは以下のプリンター(注:Brother5070DNのこと)であることが判明致し
ました。
これでレセプト1000枚を出力すると1時間35分です(ちなみに現行のサンヨーメディ
コムでのレセプト出力時間は2時間14分でした)。以下のシステムではレセプトはA
4で発行し、院外処方箋はB5で出力するためにローワートレイユニットを追加して
おりますが、院外処方を行わなければここも不要になります(\18000のコストダウ
ン)。カルテの1号用紙(患者頭書き)はORCA標準のもの用意されておりますが、診
療協力社製のカルテ用紙(B5版 国保青色 社保赤色)の枠の中に打ち出すように
カスタマイズしていただきました。

  宮本 大典 (miyamoto@xxxxxxxxxxxxxxx)
 熊本県医師会 医療情報委員会 委員
 熊本市医師会 理事(医療情報・広報)
  宮本外科胃腸科医院 院長
  860-0864 熊本市八景水谷2-6-26
  Tel 096-345-7588      Fax 096-345-7593