[orca-users:06705] Re: ORCAの課題

永島 @ OSC さま

ORCA の楽しいお話、有難うございます。 ひさしぶりに我が家の自力
導入オルカのその後を報告いたします。

1: 誕生 廣瀬さんの QCD により1年半前に自己インストール。その
後の法令改正、マスタ更新はオンラインで順調に終了(3台共)。
ノートラブルです。 dbredirecter を使わず親子接続ですので、3台共
同じ更新作業を行います。いつでもどれでも親機にになれます。

2: 日々のメンテ 朝起動後に前日の診療データを圧縮保存、それを
子機に夫々コピー(2-3分)。更に WXP マシンの MO に ftp でコピー
(1分 データを持って逃げる用意)。更に自宅 W2K マシンに VPN で
コピー(1分半 診療所が壊滅しても翌月のレセを打ち出す用意)。

診療所側 ADSL は Global IP がころころ変わるので DDNS を設定し、
自宅側 CATV は実質固定ですが念のため DDNS を設定してあります。
VPN で一番不安定な部分は ADSL ルータで、特に 40Mbps サービス
が提供されてからはリンクがぶつぶつ切れます。 実効速度 4M ->
3.5M に安定化させてもまだ切れるので、B'フレッツに乗り換え予定です
(2週間前 NTTが連れて来た作業員は穴がどこだか分からないと言って
作業しないで帰りました)。

3: 今後の予定 うちのレセソフトは W98SE 上で走っており、数年以内
にサポート停止になります。その際の選択肢は W2K バージョンに更新
するか、オルカです。 W2K 版は OS が安定して走れば自作を含めハード
の制限はありません。

W2K バージョンアップ 100万円 + 法令改正 CD-R 12万円(12ヶ月)
医療事務電話サポート(無料・精通している)

これに対してこの辺を営業地域にしているオルカの認定事業所はハード
を選ぶ(自社製品の購入またはレンタル)・料金が上記に比べ高額・医療
事務の知識がない、のいずれか又は全てが当てはまり極めて費用対効果
比が劣るのです。秋葉原で5−10万円で購入出来る子機が80−100万円、
15−20万円のサーバークラスが100−150万円と言う例もあります。

4: 希望 QCD は”不安定版”ですから、このままでは認定事業所と契約
ができません。不安定版も不要箇所の削除・コメントアウトで安定しますが
正式のアナウンスはありませんね。

a)  OSC 認定安定板インストーラ(有料可)の提供はできないでしょうか?

サポートは愛想のない MS 程度で大丈夫だと思います。

b)  安定したハードにオルカをクリーンインストール出来れば、オンラインでの
更新の失敗確率は極めて小さいです。テン・ナインに近い。稀に NEO の
お世話になるかもしれません。 dbredirecter 関係は経験が無いので分かり
ません。

c) 医療事務は歴史と経験が短いので認定事業所はあてにしていません。
OSC の電話サポート(有料可)に頼ることになると思います。

サポート切れになりそうな2年以内にこの内の幾つかは実現されそうで
しょうか? --> 永島さん。

林 @ 船橋市