[orca-users:06690] Re: ウィルスメール

RetuenPathとFromは廣瀬さんのものですが送信SMTPサーバーが
廣瀬さんのものとは違いますね。
発信者はたしかOCN.ne.jpになっていましたが広瀬さんは独自ドメインの
adachi-hosp.ne.jpから送信されていますね。

このMLの参加者の可能性もありますが、このML自体がWEBで公開されているため
クロール系ウィルスに感染した方が知らずに送信しているのだと思います。

最近のウィルスは感染したPCのWEBのキャッシュなどを自動検索(クロール)し
メールアドレスと思われるものに対して送信しています。

その際に送信者アドレスも見つけ出したものの中から無作為に選ぶため、
多く発言されている広瀬さんのアドレスがでてきてるのでは?と思います。

私はwakwakというプロバイダを使用していますがオプションでSMTPおよびPOP時に
自動的にサーバーがわでスキャンしてウィルスメールをブロックしてくれていますの
で。

そういったものの導入も自衛のうちのひとつとして考えてみてはどうでしょうか?

国方