[orca-users:06675] Re: 鶏眼・胼胝処置について

目黒の吉田先生、MLの皆様へ

> いつもお世話になっております、目黒の吉田です。鶏眼・胼胝処置についてですが
> 「同一部分の一連の治療について、その範囲にかかわらず1回のみ算定する。」と
> なっており、2回目の受診以降は再診料のみを算定するように読めるのですが、外
> 来管理加算を削除することができません。この解釈と入力方法につきましてご教授
> 下さい。

困りましたね、教授はできないのですが・・・・

確かに鶏眼・胼胝処置については2回目以降は再診料のみで処置
も外来加算も算定できないレセプトになり、基金等では病名で判断
するはずなので試しに、初診で鶏眼で処置をしてあくる日再診を行
った時点でF12を押すと「外来管理加算は算定できません。削除し
ます」とでれば正解(でるはず!)なのですよね、ORCAの仕様てこ
んな感じでだと思ってましたが出ません

強行手段で

外来管理加算チェックの1チェックありを2自動発生なしにすれば
OKなのですがこれでは意味がないですね毎回マスタを意識する
ようでは事務からお叱りを受けます。

他に方法があるのでしょうか????

ご無礼かもしれませんが、これってバグ?????

以上

ORCAでバーコード6月25日発売
プログラム開発、Web事業、PC販売
有限会社 HOP
名古屋市緑区横吹町2006番地
中 神  竜 之
電話  052−877−1781(イイナ、ハヤイ)
naka@xxxxxxxxxxxxxxxx
http://hop-co.jp