[orca-users:06635] Re: 京都府保健事業協同組合の展示会・プリンタ評価

こんばんは、 八木@大阪先生、長谷川様、MLメンバーの皆さん
小竹原@島根です

> 何か最近、ORCA関連で、よいお話をあまり聞かないのですが、
> 実際には、日医製レセコンのニーズは絶対的に大きいのだと
> 思います。
御意、ありがたいことです。感謝感謝です

> 素晴らしいですね!!
> 薬剤情報データベースを整備することで、ORCAの評価は
> 更に上がると思います。
> これは、多少お金がかかってもいいと思います。
> 商用データベースを簡単に取り込めるような機能が
> できれば助かります。
以前より、RD−AD協会にもお願いしてまして、写真は徐々に
集まりつつです。でも裸錠の写真が多くまた、水薬は500ml
のびん丸ごとの写真とかで、まだ使い勝手は今ひとつです
現在のレイアウトでは写真を入れると薬剤番号なども消えますので
レイアウトの変更など考えてはいるようです。(STAFFは)
また、先日よりジェネリックの工業界などにもファイル名9桁コード
でJPGの写真だけのコーナーをおねがいしてます。
各社のHPでも写真だけでもまとめてDLできるコーナーなど
お願いはしてますが、状況ははかばかしくありません。
各医療機関が使用薬剤の写真をベンダーに持参し作るのが
もっとも早いのが現状です。なんとせねばとも思ってますが・・
でも、写真付き薬情の要望って結構あるんですね・・・
再認識させられました。ありがとうございます。

> ORCA指定の商用データベースを購入し、そのCD-ROMを
> 入れると、簡単にデータを取り込めるような構造に
> なればイイのにナァ・・・・・と思うのです。
私もそう思います。やっぱ、再配布許可で無償提供がネック
なのでしょうか?というより製薬会社じたいがそのニーズに
本気になってないところもありますので、会員が
製薬会社のMRにしつこくしつこく言って頂きたいと思います
よろしくお願いします。
小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1