[orca-users:06587] WoodyDVD

最近雑誌でDebian Woody 3.0r2がとりあげられており、DVD(CD7枚分入り)が簡単に
手にはいるようになりました。これを使うとWoody〜ORCAインストールがいままでよ
り30分以上短縮できとても重宝しています。これからORCAを始められる方にもよい
のではないでしょうか。
私の場合、KDEも使いたい人なので、下記の方法でインストールしています。
①DVDでORCA HPどおり基本インストール。ポイントは、
 ・はじめ boot:bf24と入力してはじめからカーネル2.4をいれておく)
 ・途中[Apt Configuration]で「Use security updates from
security.debian.org?」
  は「no」を選ぶ。(これでDVDのみからのインストールになる)
②ルートでログインし、
  # tasksel で「x-window-system」「desktop-environment」
「Japanese-environment」を選択
③# apt-get install sudo hotplug kon2
  # visudo でユーザーに権限を与える。
  # dpkg-reconfigure -plow locales で再度locale設定。
  # su - ユーザー名   で一般ユーザーになる。
   $ kon
   $ set-language-env -l ja  で日本語設定。
④ルートに戻りx-window設定。
  # dpkg-reconfigure xserver-xfree86 で設定
  # startx でKDEが立ち上がります。画面がおかしくなる場合、一旦ログアウトし
再び# startxで直ります。このあとはすべてx-window上で操作でき、ほとんどキー
ボードをさわらずインストールできます。
⑤Mozilla(Konquerorでもいい)を使ってORCAのHPの「Woddyインストール」のペー
ジへ。
⑥/etc/apt/sources.list をHPの通りに変更。以降はKTermをつかい # apt-get
update
⑦「日本語環境インストール」「Gnomeインストール&フォントまわりインストー
ル」の項はコピー&ペーストで進んでゆく。
⑧xfs, gdm設定もコピペ。
⑨# dselect
⑩geditで「.gnomerc」「.xmodmap」をコピペで作成し、/home/ユーザー名に保存。
⑪# /etc/init.d/gdm start
⑫引き続き jma-receipt インストールへ。

以上、割と簡単に入ってしまいます。
しかし、gameとかいろんなアプリケーションも入ってしまうので、「debianを使って
ORCA意外にも使いたい」人向けでしょうか?
東山@高知
kasumihigashi@xxxxxxxxx