[orca-users:06562] Re: レセ電提出の件

こんにちは、黒岩先生
小竹原@島根です
ご多忙中、恐れ入ります

乳幼児の公費については県内の各自治体で異なっていまして、別途用紙をレセプトに
付
> けて請求しています。それでレセ電となると用紙がありませんので、乳幼児のみ紙
> に打ち出す、などの方法が必要になるかもしれません。テストの申請書が来ました
> のでその辺りも書かれているかと思ったのですが、全く触れられていませんでし
た。
おそらく、県単独公費の乳幼児医療費請求書等と思いますが・・
これは、レセ電とは無関係に提出するものとおもいます。レセ電請求の場合は本体と
いいますか
レセプト自体の請求業務でして、母子保健や乳幼児、生保また全体の総括表等のたぐ
いは
紙と同じです。病状詳記に関しても同様でかみ提出扱いです。
病状詳記のたぐいはもともと、コメント欄がありますが字数制限などあり紙提出前提
で
レセ電自体作られおり、目下この欄の字数を増やして頂くように交渉中です。
おおむね300字程度くらいは何とかなりそうですが・・あまり増やすとまたいろい
ろ
な項目を入れてくれともなり、調整中です。
県単独公費などの医療費請求書については、各県で様々です。
島根県の場合は、3歳以下が対象ですが、社保分のみですが
各市町村別に、受給資格証の記号番号、氏名、保険者番号、被保険者番号など
要求されますので、記載した用紙をオルカで打ち出してます。以前は事務員が
手書きしてました。高知県がどのような形かわかりません。もしできたら
当院にサンプルなどFAXして頂けたら、なにがしかの解決策などSTAFFと
協議できればななどおもいます。ご検討ください

> こんなことで返事になってないかもしれませんが、よろしいでしょうか。
ご多忙中恐れ入ります。雰囲気つかめたような気がします
ありがとうございました。

小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1
電話 0852-25-3223
FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx>