[orca-users:06543] Re: レセプト印刷速度の件

黒岩@高知です。

ちょっと蛇足になりますが・・・。

プリンターは OKI MICROLINE 18NR でメモリは増設せずに32MBのままですが、
1時間に大体250枚程度しか打ち出せません。スペック上だと最高10枚/分ぐ
らいになりますけどね。

打ち出すのを眺めていますとプリンター内で印刷データを作成するのに時間が掛かっ
ているようです。従ってメモリを追加すれば速くなるかと思いましたが、印刷しな
がら入力出来ない訳ではないし、この程度のスピードの方が紙の追加などをするの
には返って扱いやすいかな、と考えていました(昔はプリンタのスピードも遅く患
者も今よりずっと多くて、丸一日ほど掛かってプリントアウトしていました。紙が
絡んだりすると大変でした)。

考えていました、と過去形にしましたのは、FDDで提出することにしたからです。
これだと処理に約5分ぐらいで、FDDに出力するのに社保、国保それぞれ1分程
度ですんでしまいます。

レセ電提出は努力しがいのあることだと思いました。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男