[orca-users:06490] Re: postscript

八木@大阪です

On Thu, 29 Apr 2004 01:35:43 +0900 (JST)
大川 澄 <priusclub@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

postscriptというのは、アメリカのadobe社が開発した
プリンター制御言語(プログラム)で、unix(LINUX)では
通常これを用いて印刷されます。
debian等のlinuxを一般的方法でインストールすると
既に組み込まれていますので、postscriptで制御できる
プリンターがあれば、いくつかの設定は必要ですが、
debian(orca)の印刷は可能です。

gsと言うのは、postscript用のプリンターでない手持ちの
プリンタ向けにpostscriptを変換するツール(プログラム)
を、GhostScriptというのですが、それに関連したアプリケ
ーションをまとめたパッケージ名です。
ですから、gsを利用するためには、基礎にpostscriptが
動いています。

以上、簡単ですが、僕の理解している範囲で説明させて
いただきました。

                   八木高秀