[orca-users:06473] Re: 画面のフリーズについて

当院は昨日クライアントノートを2.3.0に試験的にアップグレードしてみまし
た。かえって動作は以前より軽快になったように見えました。本日主従サーバを
アップグレードする予定で「うっかり」2.3.0のクライアントから2.2.2の主サー
バへ接続しておりましたところ,クライアントノートが「画面のフリーズ」にと
どまらず「Xが完全にハングアップ」してしまいました。

そのうえ,クライアントノートの復旧の試みで主サーバをrebootしたところ以後
主サーバの日レセが起動しなくなりました。

/etc/init.d/jmareceipt restart

は効きましたが,X上の日レセが立ち上がりません。結局,さきほど主サーバ上で

apt-get --purge remove task-jma-receipt
apt-get install task-jma-receipt

で復旧しました。

上位バージョンのクライアントから下位バージョンのサーバへの接続は「禁忌」
のようです。

以前から上位バージョンのクライアントから下位バージョンのサーバへの接続は
好ましくないことは岡部さんからのご厚意の「非公式な情報で」知っておりまし
たが,みなさまご注意ください。

当院では主従サーバのフリーズはありませんが,クライアントノートの日レセの
フリーズは以前から比較的頻回経験されております。当院では従サーバはバック
アップ専用としておりますが,これをクライアントマシンとして使用する場合,
(クライアントとして使用するが故に)フリーズすることがあるかもしれません。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/