[orca-users:06408] Monpeの文字化け対処法

フジです。
久々に帳票をいじろうとしたらmonpeで漢字の文字化けが生じました。
[orca-users:06184]で話題になっていましたが、回答がなかったよう
ですので、私の対処法を投稿いたします。

/etc/X11/XF86Config-4をエディタで開いて
Section "Files"とEndSectionの間に下記の1行を追加して保存する。

 FontPath "/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType"

ファイルを書き換えたら、下記を実行する。

sudo /etc/init.d/gdm reload

一旦、ログアウトしてから、再度、ログインする。

どうもx-server関係がアップデートしたためのようです。

下記では、他にも変更していますが、私の環境では、上記のみで
うまくいきました。
http://www.montsuqi.org/monpe/font-ja.html.euc-jp

# 得地先生、これでどうですか?